人生でやりたい事100リストを15年間やってみた

36歳のサラリーマン男。15年前なんとなく始めた「人生でやりたい100リスト」のエピソードを遡ったり、今後を書いて行きます。

リストNo96 阿波踊りを踊りたい。

f:id:xmakotox:20200807150205p:plain

 

これは大学時代からやりたかった事。

 

達成出来たのは昨年35歳

そう14年越しに達成出来た。

 

そもそも何故阿波踊りなのかと言うと

大学時代に周りの知人で阿波踊りをやっている人がいた。

Facebook に投稿された「笑顔」「仲間」の写真

 

羨ましい!ただただ羨ましい。

俺もやりたい!!と思ったが誘って貰えなかった。

 

社会人になってからは転勤、転勤

そして転職でバタバタしてタイミングが合わなかった。

そして仕事も落ち着いてきた35歳

ネットで団体を調べると30歳足切が多かったが

さらに何団体か調べると35歳までの募集があった。

 

「ラストチャンス!!これだ!!」

 

しかし、激しい運動をすると右膝が痛みが出るのと

腰も微妙で運動して無いから体力も無い。

どうする?笑われて終わりだぞ?止めようか。。。

 

その時、100リストを書いたノートが

「諦め続ける人生で良いのか?

  後悔しないのか?」と問いかけてきた。。。

 

「諦め続ける人生なんてごめんだ!!」

 

と決断し連絡を取り

何とか団体に入れて貰えた。

 

しかし練習を開始すると予想通り、右膝の痛みと

腰の痛みに全身の筋肉痛。

 

「やっぱりダメかもしれない。」

 

しかし脚のサポーターやグルコサミンサプリ、サロンパスを買い

必死に練習をした。

膝を補うためにイメージトレーニングや

練習ビデオを何回、何百回も見て覚えた。

そうやって何とか上達してきた。

 

そして待ちに待った8ヶ月後

 

「高円寺阿波踊り

 

100万人が来る大きなお祭りだ

以前は観客として行っていたが

なんと踊り子として参加する事が出来た!!

 

大観衆からの声援や熱気

そして仲間達との団結

 

「本当に最高だった!!」

 

諦めなくて本当に良かった。

100リストが背中を押してくれた

象徴的な出来事だった。